VANZ’s blog

ゲーセンのコードオブジョーカーに対してとか雑記

店舗予選

はい、112日ぶりの投稿、2回目のブログです(白目)

ちゃんとJはそれなりにして、もちろん名ばかりですがエメラルドランクまで行きました。


今日はアルカナカップの店舗予選でした

イベント2位で走り終え、いざ待ちに待った店舗予選

結果は2位でした。


振り返ると、情けない。

ここでいう「情けない」は「結果」じゃなく「プレイング」です


20人参加で4名落ちの中、俗にいう0回戦突破を果たすものの

緊張しまくり

公認の大型の大会っていうこともあり、「圧」にやられました

使用候補デッキは
ブリハン、黄単、紫単、猿珍、紫青黄アリアン、デスパレ息吹、緑紫


一回戦:対ブリハン・自分は後攻

相手は、普段プレイしているところを見たことが、あり武身を握っていたため相手は武身と予想

勝手に成長する武身の特性上、イザナギでメタ張れる黄単か、カオスで一気に制圧し点をもぎ取ってテンポとる紫で行くかめちゃくちゃ悩んで紫に決定

そしたら武身ではなくブリハン。一気にテンパる状態

その焦りからメイカを出そうとしたところで指先が滑り墓地へポイっ

ブリハン相手に3t裏でルシファー重ねないといけない羽目になるミスをする

結果、カオスを出してテンポとり、ジョカ打たれたあと、無理矢理ルシファーでトドメ勝ち。


2回戦:対猿珍(バアル入)・自分は後攻

身内でもあり、猿珍を主に使っている事から相手はは普通の猿珍と予想

使用デッキは猿珍かデスパレ息吹青単で悩むが、ミラーの接戦を恐れ、デスパレ息吹青を選択。

マコ出されたためやはり猿珍と見る。


予想外の2ターン連続バアルにより、ここで精神崩壊。

何とか青アレキとデスパレで落としたミーナの蘇生により物量押し勝ち

ここでは2つミスをしており
2回目のデスパレを打つときに曹長を落とし忘れ、息吹でデスパレエンジンが少し遅くなったこと

また勝つ前のターンにアレキで殴った事。
結果返しにリッパー込みでライフ3から1になる始末。

  1. マーヤかリッパーとブレシで普通に敗けまであった

準決勝:ブラフマー蘇生青・自分は後攻

黄単選択。

インドラさん大活躍。



決勝:アリアン・自分は後攻

一回戦からデッキ変更なかったため、アリアンと予測。
まるっきり有利なデッキが思い付かず。
デスパレ息吹以外の選択肢全て考えるが、これだというものがなく紫でワンチャン狙うか、ブリハンで活路見いだすかで後者選択

守りが堅すぎてほぼ攻められず。ラストターンにライフ0負け

いやぁ流石に相手に5体いる状態でジョカ引けず無理矢理、鰤レベル2のサリエルでお願いはあかんかった(猛省案件)



そんなこんなで決勝でしょっぱい試合して恥ずかしい思いはしたけれど、直に関わったことのない人たちの意見聞けたりや交流ですごく楽しかったです

Jのモチベあがったな

反省と思い出の意を込め、残そう