エラッタ情報エライコッタ
福岡のエリア予選とかの雑記の前にエラッタについて、うおっ…て思ったので先にエラッタから
個人的に思ったことをただ雑に書いていくので、「見る目ないだろw」と思われるのは承知です。
リストの上から
◯破滅のギャンブラー
- 4から-2に下方。
ケルベロスやティアマトでロックしていくデッキで大活躍。2発決めたらほぼ何も出来ない状態にすることも可能で、撤退や加護を立たせないと「わかんねぇなこれ」という多数のエージェントのため息を出してきたトリガー
- 3ならまだ頑張れたかもしれないが、-2はトリックメイジや奇術師で、頑張って回さないと難しいそう
◯女神の息吹
過去エラッタ回数最高じゃないかなこの女性。下方です。
回収は選択からランダムに
ブリジズやデスパレ青単で過呼吸していたため、女神の息が弱くなった
今まで通り使用とすると、回収キモ運も必要になる
実質、ハンデスの対策という名目カードに成り下がった。
普通のTCGは召喚権とかフェイズとかなんやかんやで意図的にハンドを突っ張は難しいと思うんですが、このゲームはその概念がないためなんでもできた
軽減に回す、自分で墓地に直接送るといったことができて、「ハンド0」が普通にできたから
状況よりけりだろうけども全ハンドを捨てる代わりにランダム2枚回収は「?」って誰しも思うと考えます。
女神よ安らかに…
CP4→CP3に下がり、基本BPが-1000の7,8,9→6,7,8
機械の進化で、属性に色の纏まりがなかったため、軽くなった分は上方と思ってます
しかし、機械デッキ以外の採用はゴルクラがいるため比較は…ね?
まぁBPがゴルクラより高いぐらいか
黄色単ではにわやスティンガーを積むタイプなら構築上手い人が積みそうというのが感想です
あと、行動権消費したやつに焼くアビリティがあったような気がするけど、なくなったのかな?
総合として、上方というより、やはり互換かな
◯パープルバニー
cipの、紫ゲージ1上昇が削除。
バニーの能力で焼ききらないとゲージ増加はなくなりました
この変化で初手、メイカからの次のターンにバニーとプレリュで6000圏内を焼くのが大変難しくなった。
ペンダントをかませばいいという件に関しては後述にて
下方になります。そのためゲージ4からのバニーとカオスでBP10000まで焼くぜというのが出来なくなりました
この下方はパッと見微下方と思いますが、適用後は悶絶しそうな状況がたくさん起きそうです。
◯魔性のペンダント
今回のエラッタで一番文句を言いたい件ですが面倒なので略
CP0→CP1
コストが付きました。
初手にあると安心するペンダントでした
初手、メイカや後攻ならアザゼルに装備してましたが適用後はそれが先行なら軽減要。後攻は不可能となります。
適用後はペンダント抜いて、紫封殺を入れます。
レベル1や2に打てば、インセプとゲージ増加ですすし
速度が遅くなるのが難点です。
今回の一番下方だと思ってます
◯クイーンアント
基本BPが、7,8,9→6,7,8になり昆虫の特殊召喚が自ターン終了時になりました。
特殊召喚した昆虫は出てくるタイミング上、殴れませんが壁にはなります。
適用後の昆虫は後攻にて、赤昆虫軽減にしてこいつ出すのが鉄板かもしれません
上方かな?
ご存知の通り、特殊召喚した昆虫の表記アイコンは無くなりますので、過信はできません。
ブラックホッパー、貴女です。
ネクロフォビア「」
◯寝坊のヒュプノス
CPが4→3と寝てるだけでダイエット成功した彼女。
但し、寝てばっかりで体力落ちたのか、基本BPが6,7,8→6,6,6
BPだけ見たら、カイムさんチョリース!!って思いますね
しかし、上方となりました。
選ばれ型ではじいちゃんいるので採用は難しいと思いますが、タックス型なら採用されると思います
◯エンパイアーソルジャー
CP4→3
基本BP7,6,5→6,5,4にサイズダウン。互換ですな
使いやすくはなりそうですが、青と戦士というのがあまり噛み合ってない
サイズダウンしても日の出はみれなさそうです。
◯ハムシューター
自ターン開始時、ラウンド数が奇数であれば緑インセプサーチの効果付与。
ブリジズに暴行(軽減)されまくって、逃げ出し、サンビスタに拾われた、サンビスタが好みの人にはハムシューターになりたいと思わせる効果が付きました。
ただ、侍にはアヤメがいるため、緑単にポイント次第では入るかと思いますね。
オマケとして見た方がよさそうです。
一応上方。
◯転生・毘沙門
基本BPが5,6,7→6,7,8となり上方。
「段々、前世の力が戻ってきました」と本人は語る
が、どうでもいいです。
まぁブブ圏内脱出したかわりに雷紫竜にひっかかります。
◯意思の継承
ユニット出たらと記載変更。つまり相手の青アレキに合わせて打てるようになりました。
カーバン育成してる方々にとっては歓喜ではないでしょうか?
使いやすいと思います。ピン積み採用検討ありますね。
上方
◯熱帯のフラミン
相手のCP2以上出て来たら2000の固定焼きをする効果から
天使の数×1000になりました。
意見わかれそうですが、下方だと思います。
今まで、先行こいつと封殺を構えて、相手がBP5000以下だしたら焼けたのに、適用後は4000までしか焼けません
ですが天使デッキであれば高火力になり牽制できる可能性もあるため
効果を見れば互換ですが、構築の幅を狭めるという意味で下方だと思います。
◯上忍炎威
アイエェェェェ!!ニンジャナンデェェェ!!
スピム付与を持った上方により、相手のトリガーはバクハツシサン!!
一番欲しい能力がピンポイントで来ましたね。
上方
◯コロボックル
CP3→2
BP4,5,6→3,4,5
サイズダウンし使いやすいくなった代わりに余計焼かれやすくなりました
あ、ポメの富士さんが何か言ってます‼
「あと、BP1000落として」
互換
◯聖宮の大鏡
CP1→0のコストなしになりました
これ、ヤバいんじゃない!?
0コストで相手のターン開始時にこっちのユニット一体起こして相手のユニットを一体寝かすんでしょ
なんか悪さできそうな上方です
◯迷子センター
ハンデスしたあと、回収する流れが逆になりました
これによって、落としたカードがそのまま回収されたンゴw
ということはなくなります(墓地に同名カード回収されたら知らん)
相手の墓地0の時に打てないのは気を付けましょう
以上
効果は記憶を頼りに書いてるので間違った事を書いてるかもしれません。
一週間後に適用です
しみじみとしながらプレイするか、ウキウキしながらやり控えるか
悔いのない一週間にしましょう