VANZ’s blog

ゲーセンのコードオブジョーカーに対してとか雑記

〜JS第一部完〜

年明け一発目の更新です‼
お久しぶりです(^-^)vVANZです

やっと総勲章3000集め終わりましたー

正直積極的に全国しない人間のため、勲章集め辛かったです…

次バージョンアップまでイベントなどなければACのCOJは控えます

さて、前期と今期握っていたデッキ紹介します

f:id:VANZ:20170115013634p:plain

盗賊レベコンです

解説下手なんですが

コンセプトとしては
「手札消費をなるべく抑えて、除去をしていき勝ちまでのテンポをとっていく」
「サーチ、回収をしていき安定した戦いを目指す」
です。
めっちゃドヤッてそうって思っている方、そうです。なんかスローガンみたいな口調で並べましたが要は初心者用レベコンみたいな感じです(投げ)

盗賊ってハンデスイメージが高いかもしれませんが、ハンデスは一切せず、

ブラックケルビム→盗賊サーチ+進化の土台
レイヴンテング→進化の土台であるブラックケルビム回収+場の補強

で噛み合い

しかもブラックケルビム4P、テング8PあるためDOBも稼げます(2017年1月15日段階で)

実際現在のCOJSはコンバート狙いで勲章集めることしかすることがないため(ごく一部のランカーの方は除く)DOBを盛る意味が低いのですが

個人的にめちゃくちゃ回しやすく
「レベコンやったことないけど興味ある」
系の人には是非試して頂きたいです。



他カードについて左上から順に。()内は上記日付時のDOBポイント

リッパー(0)→高原+ワンハン等のムーブでごり押しで点がとれる(少し前からこのムーブありましたね)

ロキ(0)→後攻マリガン基準、インセプサーチという大役+壁。基本的にOC効果は狙わない。

バンシー(0)→ラダマンティス、ロキのサーチ。もちろん進化土台にも

アクア(4)→ウイルス生成でジョカの更地条件突破+ウイルスの効果で相手ユニットのレベルあげてラダマンティスに繋ぐ

オニ総長(0)→使い終わったもしくは割られたインセプ回収。できるだけ大切に使いましょう。

アンドラス(8)→オニ総長が出ているときに出してトリガー割り、アタック時に不死ユニット(バンシー、ロキ、ラダマン)いればライフ-1で条件付きだが、相手のユニット破壊

ジョカ(0)→サリエル、ラダマンで除去が追い付かないときや、苦手な武身デッキの対策。

サリエル(0)→一枚墓地から選択回収と2体破壊。意外とあんまり使わない事も。

メイメイ(0)→相手のユニットをランダム二体レベルあげるか、レベル2以上一体ランダム破壊。前者はラダマン出す前に使い、後者は加護をスルーして破壊。

ラダマンティス (0)→レベコンの期待の星で本デッキでは心臓部分。破壊されたら手札に戻るため、「何度でも蘇るさ!!」

ツクヨミ(0)→沈黙付与。なんか面倒なのが出て来たら黙らせましょう。破壊されたらインセプサーチ。高原の関係で二枚採用。ちなみに青アレキでない理由は、ラダマンとサリエルに沈黙つけたくないからです。

死壊石(0)→相手がユニット出したらそのユニットのレベル上げて、自分の墓地のユニット一枚ランダム回収。→ハンド補充+ラダマンかメイメイでテンポとっていくために必要。またレベル3になったユニット出されたときに回収はなくなりますが、そのユニットを破壊できます。

高原(0)→自分のターン開始時に自分のユニット一体も存在しなければ、CP+2、進化出したときに使えば、CP+3でき、本デッキ関わらず今一番アツいカード

ジョーカーは
ガンビット(6)とワンハン(0)

基本的にワンハンしか使いませんが、勝ち確定のガンビットもかなり強かったです

ワンハン使うときのポイントとしてはやはり原則、高原+進化でCP増加して使うのが理想です



このデッキのメリットとしてペース乱れにくい(更地にされてもテングやロキなどで場を固められハンド消費を抑えられる)です

デメリットはデッキ自体が丸くなりすぎているため、尖ったデッキには苦戦を強いられる(道化師など)
特に、ハーピー型の黄色単は、消滅+速度的にほぼ巻き返せません。

マリガン基準

先行はバンシー

妥協でケルビム。ケルビム+テングあればケルビム軽減してテング出すのも可。

後攻はロキ+ロキ出すための軽減ユニット
妥協でアンドラス+ラダマン以外の不死ユニットか、テング2枚(重ねて出してテングを回収)

先行後攻共に死壊石+メイメイあれば尚いいですね

戦っていくときは、死壊石を絡ませながらプレイしましょう
高原は盤面返すときに1枚使用する程度でワンハン溜まる頃に2枚+進化を持ってるともっと動きやすくなります

一般的なレベコンと比べて入ってないカードに関して(いや、そんなカード入ってないよって思ったらごめんなさい)

イシュタル
前期入れてましたが、バンシーのサーチ先がブレるのがネックだったのと、ウイルス生成+ジョカが必要な段階でコスト的に打てなかったため外しました。
基本的にサーチ狙いたいのはラダマかロキだけなので。妥協マリガンの時やウイルス効果はそこそこ役に立ちました。

イザナミ
レベル3破壊してライフダメは魅了されますが、大体ケアされて出す盤面がそもそもない(重ねると相手にバレるため尚更)。回収あるんですがそもそもハンド基本的に減らないため、不要と判断。

シャドウシメジ
重いんですこのこ。

ルサルカ
特殊召喚効果もよし、PIG効果の回収もよし。ただ枠ないし、ブリギッドとか蔓延している今BP4000は不安。BP高くしろとかそんなのではないですし、むしろ高くするとぶっ壊れなんです。

呪いの贈り物
積むならイザナミとセットだよなぁって事で不採用。あと単純に死壊石でユニット回収+ラダマンティスに繋ぐか、高原でCPブーストしかしたくないのも理由です。

アムネシア
枠無いです。あと総長で高原使い回ししたいときにノイズになるかなと思い不採用です。

これぐらいかな?

一応、ゴールド、プラチナ帯では勝ち越しできました
エメラルドは知らんです\(^^)/(アルカナカップ九州地区予選応援で福岡行った時に福岡だJ~とかふざけてJしたらエメラルドから金まで落ちましたwww)

何か質問あればコメント残して頂くか、ツイッターでVANZと検索頂ければ出ると思いますので、よろしくお願いします?⤵(機械とかネットは苦手なので返しは遅れると思いますが)

あ、JPもやってますがこっちはプレイヤー名はVANZではないです
基本的に無課金か、微課金程度でぼちぼちやっていきます

スタン落ちしたカードをまた買うというのが頭のどこかにあって踏み込めず、金欠でもあるのでしばらく様子見です

当時の環境を思い出して懐かしいなって思ったのは最初だけで、今はニードルヘルに腹立ってますw

ではまた~‼