VANZ’s blog

ゲーセンのコードオブジョーカーに対してとか雑記

JP勢も無視できないエラッタ

どうもVANZです

公式からACのエラッタ情報でましたね

f:id:VANZ:20170123234613j:plain

f:id:VANZ:20170123234626j:plain

(C)SEGA

見ていくとかなり古めのカードが多くのエラッタを受けました

現在のインフレに少しでも対応できるようにしたいのかもですね
(ネタ切れじゃないよね…?)

個人的な目で書き出します、こいつ見る目ねぇとかry

順に見ていきましょう。最初辺りは次にJPに追加されるカードです。

スターフィッシュガール
BP5000,5000,5000→5000,6000,6000

OC時、相手ユニット二体選択し5000ダメージ。その後自壊。

自壊無くなる

いきなり凄い上方エラッタ
レベル3でも7000ではなく6000なのは、恐らく二体に5000バーン飛ばして7000でアタックするのは強すぎるからだと思います

海洋トリガーを踏めて、
JPであれば追加次第珍獣デッキに入りバクダルで処理できない大型ユニットにぶちこめるのは強い
OCで出せればブロウアップやニードルヘルを二発打ち込んだようなものです

ブラハウは首?

海洋珍獣もACで一定昔に見た事ありますが、数が多くなるかも…?

色、効果の性質で噛み合うヒトミデメテルデッキでも採用はあり得るかもしれませんね

1.2のカードのためJPの方々にとって次回追加カードとなります


◯蝿魔王ベルゼブブ
以下効果変更
「場に出したときに相手ユニットランダムで二体に5000ダメージ」

「場に出したときに相手ユニットランダムで二体に5000ダメージ。この効果発動時に相手ユニットが一体であれば代わりに10000ダメージ」

ACでは知らない方はほとんどいないと思います、当時の環境を長く支配していた元凶

変更というより追加は
どうあがいても一回で5000ダメしか飛ばせなかった奴が条件付きで10000ダメージ。

当時の環境の記憶が正しければ、こいつと"とある赤インセプのカード"によってBP5000以下のユニットに人権が、なかったこと。

あ、その赤インセプはニードルヘルじゃないですよ?お楽しみに‼

ともかく当初それぐらい猛威振るったカードが上方

JPでアレキサンダー+セイクリを下手すればこいつ一枚で「焼き」で突破可能(ランダムのため加護とか関係なし)

アークドラゴン…?加護付いたら「指定」じゃダメなんだよチミ…

今後、アレキサンダーが出て「私に任せろ!!」といい放つ場面は、「私に任せろ‼(誰でもいいからちょっと来てー)」という意味になります

ACでは猛威振るんでしょうか!?
(にしても、べリアルといいベルゼといい本当に忘れた時にトップカードまさかの上方エラッタで驚かすよなー)

べリアルの無念晴らせ!!ベルゼブブ!!

上方

○鬼神・スサノオ
無我の境地付与

人の業でも、踏み倒すイケメンになりました

少し前には虹色のキャンパスというトリガーと合わせ業を踏み倒すムーヴがありましたが、その必要はなくなりましたね

JPで追加されたら緑のフィニッシャーです。出されたら盤面ボロボロとライフダメ
毘沙門よりも確実に盤面除去は難しい場面もありますが、やはりここぞというときに人の業を踏み倒しは強すぎる

対策はファントム積んで返しに出して、どうぞ

ACに出たときは、緑の毘沙門だぁぁと評価されてたような気がしますがJP環境で大いに活躍してくだひゃい

くっそ上方


…体力ないんでこれからの説明は簡単にします

◯給食係ピクシー
ターン開始時に-2CPし自ユニット一体の基本BPを+2000

CPコスト削除

フレーバーに給食代は高い的な事書いてあったが、

客足は悪かったため無料にしましたー

って俺、似た境遇のゲーム知ってるんだけど



CPマイナスがなくなったとはいえインフレには若干心残りが…
DOBのポイント次第で緑単に普通に採用されると思います。

こいつもJPで次回追加だった気がします。アレキサンダーのJP上げまくれば、対赤デッキには……?

上方


◯粛清の聖騎士
レベル1以下の時にブロックしたらターン終了時まで捨て札数×500アップ

「レベル1以下の時に」の文言削除

じゃんじゃんアタックしなよ~受け止めるからさ~

ナイスガイ!!

  1. 114514点

上方。


次からACのみに関係するのかな?

キャプテン・キッド
アタック時に相手のBP8000以上のユニット一体選択し破壊

アタック時に相手BP7000以上のユニット一体選択し破壊

かなり使いやすくなりましたね

本体でBP6000~あるため、虹色のキャンパス組み合わせで、相討ちすらも拒否でなぐれる。

流石、「キャプテン」で「キッド」

さぁ皆さんも上記のワードで思い当たる声優さんの声を思い出して脳内再生しよう!!

「その名もッ!!キャプテ~~ン!!キッド!!」ドンッ!!

上方。


◯大魔導士リーナ
BP5000,6000,7000→6000,7000,8000

基本BP1000ずつ上昇

上記のベルゼブブと比較対象にされがちだが

多分ACの環境的に基本BP5000~6000の差はほとんど関係ないと思います、ハイ

上方


ガネーシャ
BP4000,5000,6000→5000,6000,7000

上記で言いたい事と同様ですが、こちらは紫で使われる「悪意のプレリュード」に対して耐性がついた

ぐらいです

「ワシは怒ったゾウ~~‼」

アングリー(怒り)はアグリィ(醜い)よ?

好きです丑三さん。


◯統制者 ヴィシュヌ

旧:アタックされたらそのユニットの基本BP-1000

現:削除

プレイヤーアタックされたら、そのユニットの基本BP-1000

戻ってきたんだ‼と思ったら、タイミング変わっててワロタ状態

無いことにこしたことないんですが、個人的にヴィシュヌは守り系カードだと思うんです。
7回プレイヤーアタックされたら敗けのこのゲームに何が「争いはよくない」「協力しましょう」だよ

まるで浮気バレて、妻から襲われてる夫みたいじゃないか

まぁまたあのボイス聞けるのはいいと思います

上方ですが解散です


◯漂流ピスケス

ガネーシャの欄参照でお願いします
ただ条件達成で加護は付きます。

ちなみにピスケスって魚座だけど(仮面ライダーフォーゼ見てたときにハマって覚えた)

なんで漂流してるんでしょうね?

上方

○バーンソーサラー
CP4
BP6000,8000,10000

CP3
BP6000,7000,8000

コストダウンし、BPも相応に変更

元々、魔導士デッキに採用されてたのを見たことあるんですが、コストダウンで本当に魔導士デッキに正式に入りそうです

個人的に「なんだこのオリカw」ってバカにしてると痛い目にあった思い出のあるカードです

良かったですね、LEOぽんさん

比べると互換ですが、魔導士デッキは並べて魔導の書でファイヤー!!が主流だと思います大魔導士リーナもですが、コスト重めの魔導士を入れるのは辛かったのではないでしょうか?

魔導士は素人ですが上方だと思います。


遮那王義経
アタック時に相手ユニット一体選択し捨て札の侍数×1000ダメ

アタック時に相手ユニット一体選択し捨て札の侍数×1500ダメ

数溜めてないと実感難しいですが
1000×2で2000と1500×2で3000と算数していくとエグいなと思いました

ただ使うと現環境では物足りなく感じそうな感想ですが、侍数×2000焼きにすると壊れなんですかね?

上方


◯大天使ウリエル

BP6000,7000,8000
アタック時に自分ユニットに天使ユニット「三体」いれば相手ユニット一体行動権消費

BP7000,8000,9000
アタック時に自分ユニットに天使ユニット「二体」いれば相手ユニット一体行動権消費

BPアップとアタック時の条件緩和。

もちろんこいつ自身も「天使」のため条件はキツくない

上方です
(個人的にですがローウェンに見えて仕方ない)

ハッハッハッ!! …おかしい…


◯デモンフィスト
BP3000,4000,5000(サポーター効果で実質4000,5000,6000)
「このユニットアタック時に相手トリガーを一枚ランダムで破壊、そうした場合相手ユニット全体に2000ダメ」

BP4000,5000,6000(サポーター効果で実質5000,6000,7000)
「このユニットアタック時に相手トリガーを一枚ランダムで破壊。相手ユニット全体に2000ダメ」

「そうした場合 」の文言削除

推測ですがこの変更でトリガー割れなくても2000ダメは入るかと思います(要検証)

リリス高原で悪さできそうですね
こいつも悪魔でサポーターでリリスもBPアップ!!

ただマコからのサーチが安定しなくなりそうです

上方。



※ここで画像一枚目終了


◯創世竜ティアマト

場でOCしたら相手の手札枚数×2000に相手全体ダメ

上記効果に加えて「このユニットのレベルを-2にする」追加

つまり相手がコスト3以下出しまくれば、何回でも

粉砕!!玉砕!!大喝采!!フハハハハハハ!!ハァーハッハッハァ!!

が可能というわけです

固着とかの妨害対策がそろそろ欲しいんですが

まぁアフロディーテで加護付与させ擬似的に加護つければ
レベル1…アフロディーテ効果で加護付く
レベル2…狂戦士で殴られ受けて加護外れる
レベル3…OC効果発動し、相手更地+レベル1に下がるためまたアフロディーテ効果で加護付く

もしかすると〜…??

レベル2~3が加護外れて弱点が見えますが狂戦士ユニットがその段階でいればアタックが続行されるため擬似的に加護ユニットになれる考えです

なんだこれラスボスみたいになった

上方


◯舞踏のクロエ
「場に出したときに紫ゲージ1以下であれば捨て札の紫カード一枚ランダム回収し紫ゲージ+1」

「場に出したときに紫ゲージ2以下であれば捨て札の紫カード一枚ランダム回収し紫ゲージ+1」

紫ゲージ参照で条件緩くなりました

特に紫ゲージ2以下の状態でゲージ+1はナイトガーデンや悪意のプレリュード、ニードルレインの発動条件満たすためこれは素晴らしい上方

だけどだからといってペンダントの下方は許してません


上方

◯レッサーデーモン
「このユニットアタック時に紫ゲージ1消費して、相手ユニットに一体に5000ダメ」

「このユニットアタック時に紫ゲージ1消費して相手ユニット一体に6000ダメ」

ダメージが5000から6000に増加

書いている最中に
「大リーナァ!!BPが5000でも6000でも俺から逃げられねぇぜ、覚悟しなぁ!!……なぁに見てんだよぉ!?」

って脳内再生されたんですがこの段階で日付替わって2時30分です(書き出したのが0時前くらい)

耐えてくれぇ俺の頭ぁ~~

あ、上方


◯竜魔人ドラゴニュート
BP4000,6000,8000→5000,7000,9000

基本BPアップ

自分ターン終了時に紫ゲージ2以上あれば更に基本BPが2000ずつ増加するため、大分生き残りやすくなるのではと思ってます

カオス、ルシファー、ヘカトン
の関係で枠がやはりキツイのがありますが

上方


◯飛翔のジズ
連撃(このターンに緑の2コスカードを使用していれば以下効果発動)
「自分のユニット全体の基本BP2000アップし相手ユニット全体にマイナス1000」

連撃
「自分のユニット全体の基本BP1000アップし相手ユニット全体にマイナス1000」

やっとかぁ…

連撃の条件が緑3コスから緑2コスになった際に何故か効果の部分も逆の内容になり異様な上方になったジズ

やっとかぁ…(安堵)

個人的にブリギッドはどうでもよかったんですがジズにはかけてほしかったのでよかったと思ってます

まぁ、BP弄るよりもコストが3→4になればいいんでね?と思ってましたがこれ以上死にカード増やすのもなって思ってたのでこれでいいんじゃないかと思ってます

BPアップ面が下方ですがまだまだ実用範囲内

何よりジズがBP7000で殴ってこないのは素晴らしい‼


本記事最初の下方です。

イエェェェェェェェェェイ!!!!!!!!!


○ライトニングドラゴン
BP8000,8000,8000→BP7000,7000,7000

このBPは(現環境に置いて)大きな差があると思います

まず、原初神ガイアで確殺とられます

今まではガイアにリッパーで8000焼き叩かないといけなかったのですが、ガイアだけで事足り、

ミラーに置いては、アポロンが相討ち覚悟で殴ってきます

ということを考えると、ライドラは場面によって重ねるか重ねないかの判断で優位に立てるか劣勢になるのか変わってくると思います

効果自体はノータッチですからね

個人的にこのBPマイナスはライドラの運用次第で大きく響くのではとおもいます(コナミ)

下方





終わったぁ
最後まで拙いものでしたがありがとうございました

明日(日付変わってるから、今日か…)も仕事なので寝ます

訂正だとか見やすく修正とかする予定ですが、追々でやります

それでは!!!