VANZ’s blog

ゲーセンのコードオブジョーカーに対してとか雑記

かなりお久しぶりでございました

皆様お元気ですか?

VANZです‼

前回の投稿から180日経過しました(震え)

Twitterが便利すぎましてね、えぇ…


という訳で昨日発表がありました、エラッタについて個人的感想をぶっちゃけていきたいと思います。

f:id:VANZ:20170908110401j:plain

他の方々が既にブログで解説もあって今更感がありますが気にせずドンドンいきます

修正前の効果は簡易的にさせてください(>_<)

【アムネシア】

「永続沈黙」から「ターン終了時まで」

大幅下方だと思います。

理由として、
ブリギッドやサリエルリリスなど対してのメタとして微妙なものに「なりすぎた」

ターン終了時までになるということは改めて自分のターンで沈黙つけるか、破壊するかなどしなくてはなりません。

そうなると、「返しの自分のターン」でどうにか厄介なユニット除去か無力化しなくてはならないんですよ

結果として自分のそのターンで他に色々出来るはずだった動きを犠牲にしてまですることなら、アムネシアじゃなくて、デストラクションスピアでいいのでは?って思います

あと、ホルスに対してもっと弱くなりましたねこれ。
その他はトトの除去ビートが不可になりました。


【創造神機ブラフマー

CP6→CP5

1コスト軽くなっただけなので上方ですが、ちょこっと所ではなくなりました

CP5になったことにより、ホルスのロック対象外

そして、軽減使用すれば3ターンで出せます。

少し前に幻惑メフィストで一気に盤面とって崩されたらブラフマーに切り替えたデッキがありましたね(^-^)

早い段階で更地にされてもこっちはキレイにブラフマーで立て直しできることを考えたらエラッタ後は増えそうと予想

相変わらず天敵はインドラとエクスカリバーですが、3ターン目で安定してボードを横に広げると考えたらかなりオーバースペックだと思います。


【創世竜ティアマト】
オメー何回エラッタされんだ

固着持ちになりました。上方。

ティアマトが出たときに散々「せめて固着つけて」って皆から言われてたよなぁ
マジで今まで何やってたんだ!?
息吹といい、ホントカード調整下手じゃねぇのか、そもそも当初なんか「エラッタあまりしない」ってなんかでか言ってなかったけ?言ってる事とやってる事おかしいんだよ。大体ね、望まれるエラッタにしろそうでないエラッタにしろプレイヤーには少なからず色んな意味で負担がありそうとか考えたことないの?もう本当にわかん………以下略


レヴィアタン

フィールドでOC時、相手の全ユニットをOCさせる→フィールドでOC時、相手の全ユニットのレベル+1
(共にこの効果でOCした場合のOC効果発動なし)

下方。

イザナミと組んで「プリキュア認知ビート」とかいうパワーワードを作り出したギミック、1年以上の歳月かけてついに破綻

逆にスポットライト浴びることになりそうなのは、

沙夜の中ジョーカーの「月花熾滅 」や

冥界王ハデス
(リトルウォンドなどのCP増加要)


共に相手のレベル2以上のユニット全破壊がかなり相性がいい。

9月14日~イベントで「接待」というPRと組み合わせれば、イザナミのコンボは出来なくはないが、ピーキーである

◯接待
青インセプ。1CP。相手ターン開始時、相手の全ユニットレベル+1、自分の墓地から一枚ランダム回収

またレヴィアタンエラッタにより、地味に英霊王ギルガメッシュのもうひとつの「相手のレベル3ユニット全破壊」も活かし辛くなる点も注意


【テンプルアーチャー】

CP2,BP2/3/4→CP3,BP3/4/5

大きな下方です

大きな部分として、ヌトの効果でCP軽減-1(コスト1)して軽減込みで0コストで出せたことが不可になりました。

まぁ大航海時代とかCP増やせればやれることかわらないんだろうけど

それをするにも「一手間かかることになった」という点が大きいと思います

今後、鍛治神のヌトコスト踏み倒しが主流になるのではないかと予想。



「こいつも泡だっくんサイドだったな」


【天上剣士イズナ】

次元干渉と破壊耐性の付与条件削除(条件:他天使二体以上)

上方

かなり使いやすくなった

上記のアムネシア下方により、青に対しての耐性が少し強くなった

トリガー除去+次元干渉でライフ回復がやはり強いので、これから数が増していきそうです


【豊麗神イシス】

インセプ発動時、手札1捨て1ドローに追加でターン終了時まで沈黙付与

大きな下方というよりやっとかって気持ちが大きい

まず、Twitterでかなりこいつの暴言をかなり吐いたことに関して深くお詫びします。


色々こいつに対して言いたいこと山ほどありますが、既にさまざまな方が代弁してくださっており感謝しております。

ユニット強奪機能はそのままに、問題になったのはドロー加速の第2効果。

イシス珍獣などの「対面必要としないカードゲーム」は問題視したのか、ヘイトの限界でエラッタしたのか

そもそもなんでこんな長い期間放置されてたのか

色々とモヤモヤされた方も少なくないものでしたがやっときました‼

沈黙はなんで?と思ってたんですが、
ルシファーで、スピムが付与されないというイシス珍獣の動き制限する上で丁度よかったのではないでしょうか?

【マリンステラガール】

BP5/6/7→BP3/4/5

BP面で調整とりましたね、下方

大きいのは、リリスやレーヴァテインなどの焼き圏内

けどBPは4/5/6でよかったと思うんですねぇ~

てか5/5/5でもよかった気が……
うーん

ってな感じで今後の採用率が気になるぐらいです

暫く採用されるんでしょうけど、ゲームスピード早くなってきて採用数減ってきて「えっ、こいつなんで4Pなんだ?」ってなるまで気づかれないパターンじゃないかな


【スポア・アクトレス】

固着付き、上方

(見たことないので)よくわかりませんが(上方は)わかりました。


【残夢のグリーヴァ】
CP4,BP6/7/8、起動:手札一枚捨てて相手ユニット1体4000ダメ
→CP3,BP5/6/7、起動:手札一枚捨てて相手ユニット1体3000ダメ

私も例に違わずなんでこれエラッタ?と思ったカードです

互換とってるように見えますが下方に見えます

相手ユニットにわざわざ3000飛ばすなら本家(レーヴァテイン)と変わらないんですよね

紫単で組む際の貴重な加護要因ではありますがパイモンが強いですし

サーチ系を殲滅かBP減らしてオベロンに繋ぐという役割になるでしょうが、手札一枚捨ててが邪魔過ぎる

変える必要性有無はこの際置いといたとしても、もう少し頭捻って変えることは出来なかったのか。

とはいえ、マリンステラガールのBP補正も相まって思ったより活躍する可能性は少しありそうでもある


【ガンマバースト】
出したユニットを消滅させる、そしたらそのコスト以下の相手全ユニット行動権無くす
→出したユニットを手札に戻す、そしたらそのコスト以下の相手の全ユニット行動権無くす

思い付くのが、ライトニングドラゴン出して
相手の全ユニット呪縛つけて+5コスト以下行動無しというコンボ

しかし消滅ではなく手札に戻すという効果になると厄介なコンボがもうひとつ増える

ホルス+ガンマバーストである

ホルスで強制アタック
その後ホルスが場に残っていたらガンマバースト打って、ホルス手札に戻し、相手のコスト3以下の行動権なくなる、そしてホルスおかわり

上記の動き合計CP8だが軽減使用で充分実用圏内では?

リッパーじゃん

流石にホルスおかわり時にちゃっかりレベル3で出てこられられたら台パン不可避


【魔王・信長】
CP5→CP4になりアタック時、相手のユニット1体に1000ダメ

かなり使いやすくなった。同じPRなのに暴虐のネビロス泣いとる

基本BPはあちらが高いが殺傷力だけみるならこちらが上。
レベル2でこいつ出せば、チャンプしようがライフで受けようがもう一回殴れる、強い

東北予選大会の来場者特典でフォイル信長が貰えるのでこんな拙い文章で欲しいと思った方がいらっしゃればこれ以上嬉しいことはないです

東北予選大会あるしどうせなら皆使ってもらおうという理由でエラッタされたんじゃとか思ったのは僕の心が汚いからですよね(^^;


【ブレイブ・シールド】
ゲージ消費:小→ゲージ消費:中。下方

長年「ピンクブス」という由来の元凶ジョーカーがついに下方

驚いたのが、コスト増加ではなくジョーカーゲージの調整

とりあえず一点とっとこハム太郎するべきかどうかは考えものになった

使用感は少し遅くなった程度かな?って思うか、ゲージ足りなくて負けたとなるかエラッタ後のお楽しみ

終わり。

皆さん、残りの現環境楽しんでください

僕は金欠なので20日までガッツリできないです😅
Jが、できる喜び噛み締めてください‼