VANZ’s blog

ゲーセンのコードオブジョーカーに対してとか雑記

辺り一面のクソミドリと立ち回りについて

はいどーも66日ぶり更新
VANZです

皆さんJ楽しんでますか?

今回は自分宛にも含め
2017 11月12日段階でよく見る緑単についてざっくりとした考察をしていこうと思いましたまる

(ほらカードセット販売されたし……)

当たったときの立ち回りなどを個人流にまとめていきます(ハイプリなので過信はNGです)

今更ながらスマホ打ちのため見辛く申し訳ないです

f:id:VANZ:20171113225524p:plain

【緑単コレクター】
今現在握ってるデッキでもあります

ざっくりとした特徴みたいなもん

◯先行1~2Tはハヅキや緑アクエリアスで手札増強
◯後攻1Tは緑アクエリアスで手札増強もしくはドーパー+プラウドかトリニティで盤面取る
◯更地から相手ユニット2体以上いればフェンリルスタートVIP待遇などでプラウドで盤面除去
◯ブリギッド+連撃ユニットで押し付け
◯アトゥム+世界でごり押しフィニッシュ

性質上軽減回したりブリギッドでハンドを切ることから墓地の属性を調整し、コレクター発動し2枚ドロー

消滅したカードは子安小JKで欲しいものを手札に加え、上手く運用していくことで実質半永久的にボードを取っていくデッキ

※オーソドックスはアクエリではなくエリートシーフが入っておりある程度手札まで干渉してきますが私の場合ゴッドフィストを入れており戦士率が多く、エリートシーフは種族盗賊のためトリニティと被り、種族数が減ることから緑アクエリにしてます

【ミラーの場合の対策】
フェンリル出されると面倒
ミラーはほぼフェンリル育成ゲームとなるため、ゴッドフィストいれてない場合は対戦相手と共にフェンリルについて愛を深めましょう

ブリギッドで削りきるのはフェンリルBP10000前後までがリミット。
育ちきって手に負えない場合はフェンリルで共食い狙い、撤退させましょう
フェンリル除去に大量のカード使うと負けフラグです

◯アトゥム同士並べ合うと除去優先になるため点取るチャンスがかなり減ります。ギルガメッシュを出せるよう準備し1~2点取って守るのがよさげ。

そのため序盤でかなり点取られると巻き返しが難しくなります

◯中盤~終盤はトリニティを大事に使う
大いなる世界ロックの睨みから抜け出すためです。


【緑単以外のデッキでの対策】
緑単はどちらかと言うとブリハンタイプのように後半から盤面が強くなります

一方で進化がないため、一気に点を取るのが序盤は難しく、OCで走らせるか世界ロック決めたあと一気に点とボードをとっていくスタイルだと思います

赤などでキレイに焼いて、黄色で呪縛と行動消費与えてスピム関係でチャッチャッと点取るとかなり苦しいです

青はブラフマーデッキが本当にキツイ

正確には蘇生されるシズクがかなりメタです。

貫通持ちがアトゥムしかないため、点が一点しか取れない
ギルガメッシュの沈黙付与ありますが、出せる回数的にも「たくさん」ではなく、4CP使うのでそこから連撃使うとなるとやはり厳しいのがあります。

あと盤面拮抗した時にいきなり出て来るエクスカリバーは死にます。
ホルスは連撃で何とかなりますが、レベル3であればブリギッド+連撃かドーパープラウドジズを駆使しないと倒せません

つまりブリギッドをデスピあたりでカウンタークラウト処理に1T遅れが生じやすいという事です

紫は先に二点取って、子安大JKからのルシファーで終わり。

こんな感じだと思います。

【各デッキの立ち回り方】

◯赤タッチフェンリルコレクター

①信長、リリス、転生べリアルの除去を意識。そしてデッキに何枚あるか、墓地に何枚あるか?確認を怠らない
②序盤点取られても焦らない。ダメージレースは圧倒的に向こう有利。アトゥム出して相手の息切れを狙いJKゲージ貯まらせない程度に点返し、他は防御に回す。(秩序の盾持ちは絶対殴らない)

相手が息切れしたら一気に攻めて落とす。落とせない場合JKゲージ貯める前に守り世界構える

◯大三角形

①優先除去は緑ヴィヴィアン>>>>三角形

②プラウド、トリニティはなるべく重ねず除去役に回す

③ヴィヴィアン除去出来なかった場合、ユニット数を「二体まで」にする→3体残すとブン回しされて、ウイルス出されて拒絶を打たれるため。

④モルドレット出されたら、ブリギッド+フェンリルで場数を減らす。

⑤早い段階でギルガメッシュ出せれば少し楽
→相手ターンに加護付与するインセプ連打されたらサレお奨めです。

◯文明崩壊珍獣

①抑制剤は相手のOCに対して使う。(ホルス>シヴァ)

②ジズを大切に使用する。
→こいつ一枚で連撃使えれば取り巻いている珍獣を一気に除去可能

③アトゥムやフェンリルはほぼ使い物にならないため優先し軽減に回す。

④文明崩壊をガンガン使われるため、コレクターの使用は狙わない。
→使えたらラッキー程度。どうしてもハンドを入れ変えたい場合、無理に発動することもあるが、基本ブリギッドの手札コストにする

⑤相手がガンガンデッキ掘った場合を見計らい、手札は4枚エンドする。

⑥世界つおぉぉい!!


こんなところでしょうか?
とりあえず思い付く限り、
浅瀬覚悟で書かせていただきました

語彙力なく申し訳ありません

状況次第なので必ず正解とは限りませんが
こういった風に自分なりに「このデッキ相手ならこのやり方を狙う」とするとそれはそれで面白かったりします(^-^)

そういやコイツこんな風に立ち回ってたなーとどこかホント隅っこにあって活きればいいなと思います